ブログ

節分と立春

今日は節分でした。
旧暦にして、立春の明日から新年ということになります。

日々新たに。
年々新たに。

今日を手放し、今年を手放す。
明日や来年に向けて不安と期待が高まりますね。

諸行無常。森羅万象、物事は流転しています。
節目節目、時間的なサイクルを重ね、見た目マクロにはあまり変わらないようで、ミクロには常に変わらざるを得ないですね。
宇宙・自然は常に動き廻っているのが現実です。無限のエネルギーの渦の中で。

地球及び生き物には成長、進化という前向きのエネルギーが働いています。

外宇宙と内心は、動き続けるエネルギーですね。

日々生活していると、色んな状況の中で自動的に考え、不安や落ち込みという感情も起こります。感情はエネルギーが色んな色彩を帯びて表出したもの、景色のように移り変わっていきます。雲のように感情はそのままに流れます。悲喜こもごも、それぞれに感じ流し、循環させます。それぞれのリズムの基には、新鮮な生感が常に在り、それは希望の光ではないでしょうか。

今ここからいきましょう。

明日は、来年は、私たちはどんなことができるでしょうか?

心と体の保養・診療スペース
おさむら心療医院

お問い合わせ

ご来院の際は、必ずお電話にてご予約ください。

052-753-4919 メールでのお問い合わせ