• 052-753-4919

  • 診療
    時間

  • 月・火・金
    10:00~14:00 15:30~18:30
    土・日
    9:30~13:30 15:00~18:00

    ※日曜は概ね月2回半日の診療をいたします。お知らせをご覧ください。

当院は、患者様の被保険者資格をマイナンバーカードを用いてオンラインで確認する「オンライン資格確認」システム導入施設です。

クリニックブログ

夏、猛暑

もう当たり前のように聞かれる「猛暑」。

猛く暑い夏。暑いのは嫌いではないですが、極端、急な変化は、きついですね。

環境変化の中、体のバランスを図ろうと自律神経はなかなか大変です。環境に適応すべく体もスムーズな反応を求められます。
波に揺られる船のように、体は不安定になりますね。あくまで一時的なプロセスですが、心も動揺していると体調変化に敏感(心配)になり、不快な体調変化と心の不安が相まって、不安定つまり不調が続く悪循環に陥りやすくなります。
「具合が悪くなる…」「ほらやっぱり!」

森田療法でいう精神交互作用ですね。

心の状態と自律神経の相互作用がみえます。

体調は、良きに図らわれます、自律神経によって。最適なバランスに調え自然に落ち着きに向かうに任せるのが、「あるがまま」の姿勢ですね。あれこれ考え、意識的に計らうことで却って、不自然な滞った流れ、リズムとなり、自ら落ち着くのを邪魔してしまっている。これを森田療法では「はからい」と言いますね。

なるべく自然に委ねます。これは怖いことでもあり、楽なことでもあります。逆らわないこと、エネルギーをそのまま流してすっきりすること。エネルギーの流れに乗ること。

 どっちみち暑い夏。今年の暑さも敢えてじっくり味わってみると、意外と気分すっきり、違うかもしれませんね。体を感じて、新鮮な気持ちで動かしてみる。

感情は時と共に減衰するという、自然法則があります。
また季節は、気付けば移り変わっています。

万物は流転する。無常の法則。
自然の生のリズムを意識して感じ、生をちょっと味わってみませんか。

猛暑も今は少し落ち着いてますね。ここのところ、何故か爽やかなに感じる夏の空気。まあそれはそれで気持ちいい。

体と宇宙の関係をちょっと感じてみるのも、深いいですね!

メールでのお問い合わせ

ページトップへ戻る