• 052-753-4919

  • 診療
    時間

  • 月・火・金
    10:00~14:00 15:30~18:30
    土・日
    9:30~13:30 15:00~18:00

    ※日曜は概ね月2回半日の診療をいたします。お知らせをご覧ください。

当院は、患者様の被保険者資格をマイナンバーカードを用いてオンラインで確認する「オンライン資格確認」システム導入施設です。

クリニックブログ

如月茶話会開催しました!

令和2年2月15日、当院にて如月茶話会が開催されました。

中国本国認定高級茶芸師である悟空さんのガイドと手ほどきで、中国茶葉がゆっくり目を覚まし人肌へ馴染む温度に温められ、各人へと一杯一杯届けられます。一煎目、二煎目と味わいも深まりますが、体を温め感覚を深め頭を静め、お茶の蓄える大地や自然のエネルギーを頂き生体のエネルギーへと同化(消化・吸収)させていきます。こころとからだが整っていきます。

お茶を通した瞑想的体験になります。
潜在する自分の内面と繋がり、自己の気づきの機会となります。
そうして、ゆっくりすることでいつやら時間を超え、宇宙へと意識が広がります。自己が自然宇宙と一体となる感覚、その深い安らぎである至福感がふわっとやってきます。

ぼーっとすること。思考を抱え込まず、さらっと流し眺めるスタンスになってみる。普段自ら拘束、限定して頑なになりがちな意識を緩める。淀み溜めこみをほどき流していきます。

お茶で心身を温め、また緩む時間です。
マインドフルネス。
あるがまま、素直に自分を認め受け入れることで、緊張ストレスも霧散し、気分も晴れていくのですね。

次回の茶話会開催は、3月14日の予定です。
 詳細は改めてご案内します。

心と体の保養・診療スペース
おさむら心療医院

メールでのお問い合わせ

ページトップへ戻る