• 052-753-4919

  • 診療
    時間

  • 月・火・金
    10:00~14:00 15:30~18:30
    土・日
    9:30~13:30 15:00~18:00

    ※日曜は概ね月2回半日の診療をいたします。お知らせをご覧ください。

クリニックブログ

第7回つくしの会

本日第7回つくしの会が開催されました。

テーマはツボとアロマによる自律神経の調整についてでした。

まず「気滞」、「瘀血」、「痰飲」、「腎虚」等の体質に応じて、自分で押せるツボなどが紹介されました。
頭の「百会」、胸の「膻中」、腕の「内関」、手の「合谷」「神門」、お腹の「関元」、背中の「腎兪」、足の「三里」「三陰交」・・・。
「神門」、「内関」、「合谷」は不安を鎮める効果があると言われていますね。

次に、自律神経調整のためのアロマの紹介。不眠にクラリセージ、イライラにマジョラム。ほかサンダルウッド、フランキンセンス、カモミールなど。

香りは脳の旧皮質、大脳辺縁系と関わると考えられます。
記憶に関する海馬、感情に関する扁桃体に影響が強いのは確かに実感しますね。
好きな香り、気持ちが落ち着く香りが見つかるといいですね。

脳、自律神経を通したセルフケアについて少しでも知識があると、気分や体調管理に役立つと思います。

さて、次回第8回つくしの会は11月16日金曜日に開催します。
自律神経シリーズ第4弾、「自律神経を整えること、気持ちを整えること」というテーマで院長が話をさせて頂きます。

日々の生活に少しでも役立つ話がお届けできればと思っています。

都合のつく方、興味のある方は、是非ご参加をお待ちしております。

メールでのお問い合わせ

ページトップへ戻る