• 052-753-4919

  • 診療
    時間

  • 月・火・金
    10:00~14:00 15:30~18:30
    土・日
    9:30~13:30 15:00~18:00

    ※日曜は概ね月2回半日の診療をいたします。お知らせをご覧ください。

当院は、患者様の被保険者資格をマイナンバーカードを用いてオンラインで確認する「オンライン資格確認」システム導入施設です。

クリニックブログ

緊急事態宣言

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が愛知県でも結局発令になりましたね。

台風や水害、地震などの天変地異という事態もここのところよく起こっていましたが、この度、感染症という自然の脅威が妙な不気味さを持って日本にも襲いかかって来ました。

病気や死を目の当たりしたり、日常のより身近にも感じざるを得ない事態です。クライシスとも言う緊急、この切迫した危機感は自然に強い不安と緊張を生じます。

生き物として遺伝子を持ち合わせている 私たちは、危機を前に新たな環境適応のため、この危機を乗り越えるべく生命力を心と体と総動員して環境に立ち向かうということでしょう。

危機による揺さぶりが、感情というエネルギーと知性の力を持って、遺伝子を進化させる程の変容を起こすのではないでしょうか。
新しい感染症として目に見えない自然が文明社会を脅かす今、「風林火山」という言葉のように冷静に心して自然のメッセージをしかと受け取り、前向きに変わる行動をとれるのではないでしょうか。

個人も世界も同じくダイナミズムの構造、意識の進化という動きがありますね。マンネリ、不変ではいられない。諸行無常、色即是空の真理の現れでもあります。人、人類社会は、進化したいという自然欲求に従い、高い意識に変われるのですね、きっと。恐れを乗り越えて。

メールでのお問い合わせ

ページトップへ戻る